ISO 2015年度版への移行完了!!

皆さんこんにちは!!

 

夜になると雷雨ばかりの関市です。

迂闊に窓をあけて出かけると後片付けが大変なことになります・・・。

 

さて、今回は当社が取り組んでいるISOというシステムについてご紹介します。

当社が取得しているのは9001と14001というシステムです。

9001は品質を、14001は環境への対応を管理するもので、正しく運用すれば、常に目標を持って改善し続けられるという優れたシステムです。

当社では運用を開始して10年以上が経ちました。

毎年外部機関から定期審査または更新審査を受け、不備がないかをチェックしてもらいます。

が、今年はいつもの審査に加えて、2015年度版への移行審査も兼ねていましたので並々ならぬ緊張で審査に挑みました。というのも、2015年度版のシステムはこれまでのシステムから大きな変更点があり、対応するために2年前から準備を始め、今年に入ってようやく形になった新しいシステムだったからです。

新システムを運用してわずか5か月。外部の目から見てわが社は新しいシステムを使いこなせているのか・・・?

・・・不安はありましたが、結果としては「問題なし」のお言葉をいただけました!!

 

とは言え、ここがゴールではないことをしっかりと認識しなければ!!

お客様に喜んでいただける為のシステムに育てていきたいと思います!