環境に優しいかみそりメーカーとは!?

新年明けまして、おめでとうございます。

弊社では、昨日より、営業を開始しております。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

弊社は、今年で第63期を迎えるカミソリ、カミソリ刃を製造しているメーカーです。

「持続可能な開発」の実現として、環境マネジメントの国際的な認証規格である、ISO14001を弊社でも認証取得をしており、日々の業務の中で、取り組んでいます。

 

ISO14001は、環境省をはじめ、様々な企業でも取組みが紹介されていますので、気になる方は、ぜひご覧になってください。では、かみそりメーカーである、弊社になにができるのかというと、「当たり前のことを、当たり前にやる。」ことだと思います。

 

何だ、そんなことか!という感じかもしれません。例えば、「材料をムダなく使う。」ことを目標とします。材料はお金で買っているので、ムダなく使うことは、当たり前といえば、当たり前だと思います。

 

しかし、そのムダの取り方の方法も様々です。材料を極力100%近く使い切ること、製品不良を出さないこと、作業効率良くつくること、などなどです。

ここに挙げたことは一例ですが、実際弊社でも取り組んでいることでもあります。

 

材料をムダなく使うことは、資源の節約になります。

製品不良は、使えるものは再利用しますが、その場合は余分なエネルギーが発生しますので、1番は不良を出さない方が環境にはいいハズです。

作業効率良くつくることで、省エネルギーで生産ができます。

 

このあたりは、まだまだこれから弊社でも力を入れて、取り組んでいかないといけない部分でもあります。

 

こんな商品があれば環境に優しいんじゃないか、これが環境に負荷をかけているんじゃないかなどのご意見があれば、コメントいただければ幸いです。

 

以上、「環境にやさしいかみそりメーカーとは!?」についてでした。